Other Interests(岡崎城、Zoolz、Android Wear)

岡崎城に行ってきました。

先週、仕事で名古屋と三河安城に行ったのですが、会場近くに岡崎城があるということで、昼の部の終了後に案内してもらいました。
岡崎城は大きな城では無く、こじんまりとした城なのですが、堀や階段の造作なども含め、とても良い感じでした。

まあ、この辺は当時のままではなく、現代の改装技術によるものというところもあるのでしょうけど。

岡崎城というのは、家康生誕の地なんですけど、家康は6歳から元服までの間、織田と今川の元で人質として過ごし、その後にやっと戻ることができた城で、家康が戻るまで生活を切り詰めながらも待ち続けていた三河武士の話は、なかなか泣ける話です。

で、そんなこんなもありまして、もう一度、最初から横山光輝版「徳川家康」を読み始めてます。

同じ時期の信長や秀吉も出てくるのですが、その舞台は名古屋と安城、岡崎のまさしくこの辺なんですよね。そう考えると、目の前にあるものの意味が違ってきて、大変興味深く観光していました。

横山光輝版の「徳川家康」は、もう20年以上前に、全巻持っていたのですが、それも今は手元にないので、新ためて電子書籍版を全巻買い直しです。
まあ、場所取らないし、どこへでも持ち歩けるのはとても便利です。



クラウドストレージ「Zoolz」が98%オフ。

クラウドストレージ「Zoolz Cloud Storage: 1TB Instant Vault and 1TB of Cold Storage Lifetime Subscription」が49.99ドル。98%オフ。

Amazon AWSインフラで、そこそこ安定性はあると思われます。

「Zoolz」は使ったことないのですが、同様のクラウドストレージ、僕もいくつか使っていて、「Degoo Premium: Lifetime 2TB Backup Plan」はなかなか良いです。
iOSアプリは写真をアップロードするだけで、他のフォルダのバックアップの登録はMac側でやります。
たまにアップロードが劇遅になっていることがありましたが、Macを再起動したら元のスピードに戻りました。まあ、ちょっと不安定ですので、遅くなったら再起動でいいと思われます。
何しろ2TBなので、容量の心配は特にせずに使えそう。しかも、ライフタイムですので、もう支払わなくていいというのが素晴らしいです。



Android Wear now belongs to fashion brands, not gadget nerds

前に出ていたDieselの新作スマートウォッチもこのシリーズのようですね。
僕の中では大本命です。




コメントを追加する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA