Other Interests(確定申告作業ちう、BIAB2015、ネット炎上保険、iQOSは今夏フル供給、他)

気がつけば確定申告シーズン。

今週末は確定申告祭りです。
でも、以前のように、これから昨年分を全部入力するということではなく、「Money pro – iBear LLC」で75%くらいは入力完了しているので、だいぶ楽ではあります。今年も滞りなく作業が進みますように、、、。



MBP2016にBIAB2015をインストールしたら半日かかった話。

MacBook Pro 2016に「Band-in-a-Box 2015 for Mac」をインストール。

すでに「Band-in-a-Box® 2016 for Mac®」がリリースされているので、一つ前のバージョンになってしまっているんですが、MacBook Airでは動作が重そうだということで、一昨年に購入してダウンロードだけして、そのままになっていたものを、ニューマシンに切り替えたので移行してみようと思ったわけです。

インストールファイルは20ファイル以上、各2~6GB程度のもので、フルインストールすると120GBにも達する巨大なアプリなのですが外すことのできないツールです。

インストールするのであれば、いっそのこと、前のRealTracksファイルもクリーンインストールしようと、前回ダウンロードしていなかった残りのファイルを数日かけてダウンロード(サーバーの回線が細い)、そして、インストールに数時間。

インストール後に一応再起動して、立ち上げてみると、MIDIソングはプレイできるけど、RealTracksが再生できない現象に遭遇。

アラートは、

RealTracksのジェネレートをキャンセルしたよ。Escapeキーが押された。1

(元は英語。数字はそのままです。)
という謎のウィンドウが表示される。

2〜3時間ほど、あーだこーだ設定を見直して、再起動したり、Touch Barに触れないように試したり、どんなファイルだったらダメなのか?を解明しようとも思ったんですが、結局、RealTracksを使っているソングはダメ、としかわからない。
ウェブで情報を探しても見つからず、もしかして「Band-in-a-Box 2015 for Mac」はmacOS Sierraに対応していないとか、Touch Barに対応していないとか、そういうことかなと対応状況を探すも、すでに旧バージョン情報は削除されていて判明せず。

もうこれはサポートに直接聞くしかないわ、とテクニカルサポートの連絡先を調べて、英文メールを書き終わったあと、そういえば、スクリーンショットでも添付しておいた方が話が早いかなと、BIABを起動したところ、、、。




RealTracksソングがジェネレートされて再生できるではないですか。
この後は他の曲に切り替えても、同じアラートが出ることもない。
一体、何だったんでしょうか。この数時間を費やした徒労感たるや、、、。

まあ、BIAB 2015あたりは、いろいろな機能を詰め込みすぎている感もあるので、安定感に乏しいのと、macOS SierraとTouch Barには完全対応とはいえない可能性は大。

そして、BIABが、MacBook Pro 2016で安定動作してくれないと、MacBook Airを売却できませんのでどうしたものやら。これは数カ月以内にリリースされると予測される、2017版を購入必須ということでしょうか、、。今年はアップデートしないつもりだったんだけどな、、、。



万が一のネット炎上保険。

損保ジャパンから、なんとネット炎上保険が登場。




損保ジャパン発表資料はこちら。>「『ネット炎上対策パッケージ』の提供開始

ウェブモニタリング、ネット炎上時の危機対応サービス、緊急記者会見支援などが含まれていて、月額35万円から。
ということで、企業向けの保険商品でしたですね。



「Nintendo Switch」端末をハンズオンレヴュー──デザイン、品質の向上が著しい

ハードとホーム画面だけの話ですが、Wii Uまでの方向じゃなくて、その辺とは一線を画す的な出来栄えの様子。
遊びたいタイトルが出たら、考えようかな。



加熱式たばこ、販売競争で火花 受動喫煙防止策の動向注視
PMの加熱式たばこ「アイコス」、今年半ばにはフル供給の体制へ

加熱式の場合には、向かい側の席で吸っていても、そんなに気にならないんですよね。服にも匂いはつかないし。
受動喫煙対策で屋内全面禁止にして、加熱式は規制を緩めるというのもありだと思います。
フィリップ・モリスがいずれ従来式のタバコの販売を停止したいと表明しているのですが、他のタバコメーカーも同じ流れになりそう。



コメントが2 あります

コメントを追加する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA