Other Interests(DIESELウェラブル、エクストレイルのコンセプトカー、名前と風貌、披露宴楽曲使用料)

密かに登場してたDieselのウェラブル「DIESEL ON」

Dieselから、スマートフォンと連携するウェアラブル・デバイス「DIESEL ON」が出てました。動画は音がでかいので注意。

ニュースの日付的には去年の11/25ですか。
店員さんも教えてくれればいいのになー。
この直前くらいにDieselの腕時計を新調したのでショックでかし。
でも、腕時計タイプで文字盤の中で各種お知らせをするHYBRIDと、フィットネストラッカー機能などに絞ったレザーブレスレットタイプの2タイプがあるので、しばらくは後者を使っておくのもありかな。

しかし、DT1001、カックイイですな。

半年前にわかってたら、確実に待って乗り換えただろうと思われます。

でも、トラッカーシリーズのDA1201DA1203DA1200も他には無いデザインで、腕時計との合わせ技も良さそうです。

iOSアプリ「DieselOn」はFossil開発みたいです。
だとすると、そこそこ安心感はあるかなあ。



Nissan X-TRAIL 4DOGS Family Adventures Concept Car /日産エクストレイル 4DOGS ファミリーアドベンチャー コンセプトカー

犬がいたら、こんな車だと出かけるのも楽しそうです。
360度シャワーっていうのは、いったい汚れが落ちるのかどうかわからないですが、荷室内装は清掃しやすそう。ついでに掃除機も内蔵してくれると便利だと思うんですけども。



人はなぜ名前に見合う風貌になるのか

これはイメージが人に与える影響の一つでしょうね。面白い研究。
名前に対して、自分の持つイメージと、周りが持つイメージと、それに対する自分の反応が影響していて、結果的に一般的なイメージに近くなるケースもそれなりに多いのかと思います。
逆に一般的に数が多くない名前の人は自分次第で、周りのイメージはどうにでも変わるけど、モデルケースが少ない分、楽なこともありつつ、自分の思い描くイメージを実現するには相当な努力も必要なんだろうな。
ただ、イメージなんていうものは人によって捉え方が異なる場合もあるので、人の名前の場合には、ある程度、普遍的でポジティブなイメージに繋がるようなものを選んだ方が良いのかなあ、とも思います。



披露宴用の映像「楽曲無断使用」と提訴 JASRAC
JASRAC、結婚式映像制作会社を初提訴 「著作権料支払い義務」

結婚式での楽曲使用が私的利用であっても、第三者が対価をもらって映像制作したものには使用権が発生する、というのはそりゃそうだろーなーと思います。
同じJASRACだけど音楽教室の問題とは全然違う案件です。

ただ、JASRAC側も早いところ包括契約以外の支払い方法で、簡単にウェブ上で申し込みできるシステムを構築すべきであって、それが無い状態で民間企業相手に訴訟とか起こすのはよっぽどのことがない限りはやめた方がいいと思うんですよね。
今時、海外の中小アグリゲーターであっても、自分のアカウントから各サービスでの使用料は見れたりしますから、資金潤沢なJASRACが作ろうと思えばすぐにできると思うんですけどね。



コメントを追加する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA