Other Interests(WBCキューバ戦、確定申告終了、MuseScore、MUSIC+プラン拡大、受動喫煙その他)

WBC 二次リーグ キューバ戦にも勝利。もしやこれは、、、。

うおーっと、2次ラウンド E組のキューバ戦も勝って、二次リーグ二連勝じゃないですか。

連日、日替わりヒーローで今日は山田が2発。
投手も追いつかれはするものの、最少失点で踏ん張っていて、選手がいい緊張感で試合しているのが伝わってきます。
こりゃ世界一期待しちゃっていいかもな雰囲気。
いや、でも、過度な期待をすると負けた時に悔しいから、もうちょい様子を見よう、、、。



確定申告作業終了。


確定申告書類の提出完了。
今年も無事終わりました。
最近は、銀行の入金出金もクレジットカード明細も、Microsoft Money形式ファイル(.OFX)で読み込めるから、入力も集計もだいぶ楽になりました。
以前のファイルメーカー環境の頃と比べると、作業時間は1/3程度に感じます。
今年はなるべく月一で処理するようにして、2~3月の作業時間を少なくしていきたいなと思っております。



FinaleでもSibeliusでもなく、MuseScoreがそこそこ使えた。

譜面アプリを再考していたのですが、試用してみた「MuseScore 2.0.3」が想像していた以上に、イメージに近い記譜ができるので、しばらく使ってみようかと思ってます。

Retinaディスプレイのデフォルト設定だと、左側のパレットメニューの字が小さいのですが、今の所、一番のストレスはそれくらいかな。
無料だから、ちょっと評価が甘いかもしれませんけど。




LINE モバイル、サービス開始半年間の実績と今後の展開について発表

今年の夏に「MUSIC+プラン」カウントフリー対象サービスの拡大が行われるとのこと。
Apple MusicやSpotifyが対象になるかどうか気になりますね。



【WBC】ベネズエラが急転プレーオフ進出! 失点率のイニング解釈で順位“逆転”

サヨナラ負けの時のイニングの計算方法で、まさかのメキシコ敗退。
まあ、3チームとも一勝二敗なので、どこが勝ち残ってもおかしくない。ですが、メキシコ国民だったら悔しいだろうなあ。



受動喫煙を厳しくすると飲食店の売上は減るのか
飲食店を全面禁煙にすると 人々の健康や店の売上はどうなるのか

飲食店を全面禁煙にした場合の影響を考えるときに、飲食店による予測の聞き取り調査を参考にするのは、かなりずれているということを論理的に説明しているところがありがたい記事。
何しろ、この問題になると、ニコチンの影響からか、ものすごい反発もあるようで、その中には感情的な要素が大部分なんじゃないのかね、と思われる意見を目の当たりにしたりもするので、こういう見方は大事だよなと。

ホント、飲食店は全面禁煙になってほしいんですよね。
もちろん、喫煙の権利もあるので外などに喫煙エリアも確保はするべきかと思いますが、今は喫煙の権利だけが守られて、被害を受ける側の健康が損なわれているというバランスなので、ここは早い所修正すべき。

実際、週一で喫煙OKの飲食店で数時間仕事するだけでも相当ダメージを感じます。
服や髪の毛が全部臭くなるので、帰宅後はシャワーと洗濯必須。
MacBookも臭くなる。でも、MacBookは洗えないし。
ということで、是非とも例外無しの店内全面禁煙を実現してほしいものです。



コメントを追加する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA