2026年iPhone:折りたたみタイプだけではなく、別の新しいiPhoneのデザインも
ほとんどのユーザーが思ったよりも高かったと考えたっぽい「iPhone 16e」が発売されたばかりですが、iPhoneは来年に大きくデザインチェンジする、という話が出ています。by Power on@Bloomberg。

Apple Abandons Budget Phones; Inside Apple’s Modem; M4 MacBook Air Launch Timing – Bloomberg
今年のiPhone 17シリーズには最薄型のiPhone 17 Airが噂されていますが、来年にはApple初の折りたたみ式デバイス、さらに別の新しいiPhoneのデザインも進行しているという話。
なお、今までの例から言っても、Appleの未発表の製品はフツーに延期になる可能性があります。
Appleが2017年に発表したワイヤレス充電機「AirPower」は発表した後、発売は延期され、Apple公式のページから削除され、2019年には開発中止が発表されました。
あと、DSCCのレポート(2024年12月)では、現在の折りたたみ式スマートフォンはすでにピークを迎えていて、2024年第3四半期に前年比で初めて減少しています。
サプライヤー各社は、この状況が打破されることを期待して、2026年の折りたたみタイプのiPhoneに期待しているという話も出ていました。

※画像はイメージです
今回の記事でも、その路線なので2026年に折りたたみiPhoneが出る確率は高まった感あり。
ということで、iPhone 16eが期待通りではなかった方も含め、買い替え時期が迫っている方も、来年に期待するのもいいかも。
ただ、デザインチェンジするとなると、価格を高くするチャンスでもあるので、その辺は覚悟しないといけないのかなと思います。
薄型のiPhone 17 Airは、折りたたみデバイスへの技術的な布石(つまり、本体を薄くする技術を確立してから、折りたたみデバイスに転用するという考え方)とする見方もあるので、今年の17 Airが出たタイミングで、17シリーズに機種変更するか来年まで待つか、という判断をしても良さそうだなあ、、、。