Apple

Appleの7〜9月期:過去最高の901億ドル達成したけど、地域別では日本、カテゴリーではiPadが減少

Appleの第四四半期決算の売上高は7〜9月期としては過去最高の901億ドルを記録。前年同期比では8パーセント増加。

Apple、第4四半期の業績を発表 – Apple (日本)


iPhone 14シリーズが売れ行き不振?/増産無しというレポートや、販売動向でも勢いがあまり無い様子でしたが、全体としては過去最高の売り上げ。

AppleのCFO(最高財務責任者)、ルカ・マエストリ氏は「昨年比で収益が280億ドルを超える増加、営業キャッシュフローが180億ドルの増加となり、Appleがまた記録を更新した会計年度を締めくくる四半期となりました」とコメント。

ただ、地域別の数字を見ると日本だけが減少していて、カテゴリー別ではiPadが減少傾向


iPadに関しては、第10世代のiPadが出て、”なんで第一世代のApple Pencil対応?”という疑問はありつつも、今後はそれなりに売れるだろうし、iPad Proも高いけどM2ベースで買い替える人もいるのかなと思います。

日本市場はどうでしょうね。

今年は円安だし見送るかなあ、という人も多いんじゃなかろうか。

ただ、来年になれば円高になるという保証もないし、円高になったところでAppleが安い価格に改定するのかどうかもわからないのも事実。

欲しい時が買い時なんだろうけどなあ。

  1. 1 Siri AIの再構築とAppleのAI戦略を考察する
  2. 2 macOS Golden Gate——Apple Silicon専用OSへの移行とパフォーマンス改善
  3. 3
  4. 4 AppleがRAM不足を理由に値上げを表明——Tim Cookの発言
  5. 5 20周年iPhone・Gen2 Foldable・A22 Pro噂・予測
  6. 6 usbliter8——A12・A13チップのパッチ不可能なBootROM脆弱性
  7. 7 iPhone 18 Pro ダークチェリーの色落ちリスクを懸念する声あり
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7