Other Interests(水漏れ再び、House of Cardsシーズン5、加熱式たばこ競争激化、JASRAC集団提訴)

またしても水漏れ被害。

むー、洗面所で上の階から水漏れ。
10年くらい前にもあって、同じ人なんですけど、対策取ってないんだろうか。
あの時は、被害品目を申請して、荷物を移動して、ホテル住まいで、ほぼ一ヶ月修復工事とか、とんでもない新年でした。
同じようなことにならなきゃいいけど、とりあえず、仕事もあるし、体も休めておかないといけないしなー。そして、管理人は呼んでも出ない。まあ、時間外なんですけどね。

とりあえず、写真とビデオ撮って、下にブルーシートとタオルを配置して休むしかないか。くー。



「House of Cards」S5も配信開始

そして、今日は「House of Cards」のシーズン5が公開。
リアルなアメリカでもトランプ政権という大きな流れがある中で、「House of Cards」が、どんな切り口で表現されるのか、、。

いきなり、圧倒的な演説シーンがあるんですが、ケヴィン・スペイシーはやっぱり演技がうまいですなあ。
演技としては、サミュエル・L・ジャクソンと同じくらい好きな方向かも。



加熱式たばこ、東京で火花=大手3社の競争激化

iQOS、グロー、プルーム・テックの販売が激化。品薄で、フラッグシップ店でも予約満杯状態のiQOSも、この夏に東京でも普通に買えるようになるという計画を話していましたね。
今のところ、認知度はiQOSだろうけど、供給不足が続くのなら、他のメーカーに流れる可能性はかなりありそうですね。

lindsayfox / Pixabay



JASRACを集団提訴へ 著作権で教室運営270社賛同

都合よく拡大解釈を行なっているようにしか見えない、JASRACによる音楽教室からの使用料徴収は集団提訴に。
この際、時代遅れの放送局との包括契約や、小規模飲食店では大きな負担になっている包括契約という形態も見直すきっかけになればいいなと思います。
ですが、法律を盾にすることにかけては、JASRACはかなりの熟練度なので、裁判では余程のことがなければ勝てないかもしれない。
けど、使用料聴取システムも、ブラックボックス化している配分システムも変だろーと思っている人がどれだけいるのかを世に訴えるという意味では重要な動きだと思います。



コメントを追加する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA