Other Interests(買うとき三度見で、Codaアップデート、ブロックチェーン、偽ニュース、受動喫煙対策)

買うときは二度見、三度見をしよう。

HDMI→VGA変換アダプターというのがありまして、掲載前の事前チェックしてたんですが、写真はMacBook Airっぽい。
なんだけど、HDMI出力?
そんなの無いので、別のアダプターと間違えてるのかもしれないなーと調べてみると、MacBook Pro Retina ディスプレイモデル (Mid 2012)にはHDMIがあるんですね。全然覚えてなかった。



ということで、おそらく、MacBook Pro Retina ディスプレイモデル (Mid 2012)のHDMIで使えるよということなんでしょうけど、なかなかの分かりにくさ。
紹介するときも買うときも、一応再確認してからの方が吉ですな。



Coda 2.6.1リリース

Coda」がバージョン2.6.1をリリースしているんですが、うちの環境ではアップデート確認がアプリ(バージョン2.6)からできなくて、マニュアルでダウンロードしてアップデートしました。


ユーザーの方はバージョン確認して、2.6だったら、マニュアル・アップデートが必要かもしれませんデス。

参考:Coda 2.6.1ダウンロードリリースノート



ブロックチェーンが2020年までに「破壊」する可能性がある5つの分野

今の段階で、日本で理解と導入が遅れていることはいくつかあって、このブロックチェーンに対する取り組みもその一つ。
この分野でも日本は遅れていくのかな。これは将来的に利益がでかいと思うんですが。

音楽や本のデジタルコンテンツ利用状況も、世界的に見ればサブスクリプションに流れていている中、日本では変化を嫌って旧来の会社を保護する方向に寄せていく力を強く感じます。
旧来の会社を保護して、新規参入のハードルを高くするのは経済的にもよろしくないと思うし、こういう部分の成長に必要な規制解除であるとか、そういう議論を国会でやってほしいんですけどね。



グーグルが偽ニュース対策

これはいいことかもしれないけど、第三者の申し出による指摘、という部分で、認定の閾値がどうなるかは微妙なところ、、、。



受動喫煙「日本の対策時代遅れ」WHO幹部」※動画が自動再生されます

WHOの主張は正しくて、時代遅れというか、はっきりと前の世紀のものだと言ってますね。現在の日本の状況は今の時代には合わないし、飲食店全面禁煙と屋外での喫煙可能エリアの設置は早く実現してほしいです。それにしても、外圧でしか変わらない日本の法律ってなあ、、、。



M.Hirose

なーんと、palmfan.comは気がつけば20年強になりました。 Palmから始まり、今はApple製品、ガジェットや気になる事やモノを取り上げてます。 「Palm Magazine」「Mac Fan」はじめ、アスキー、毎日コミュニケーション、日経BP、宝島社などから出版された媒体でライターもやってました。今までお世話になった方々も、初めましての方も、新しい方もどうぞよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA