Other Interests(WWDC2017、82歳日本人開発者、梅雨目前、ビブリオ・バルニフィカス、偽部品でiPhone修理)

盛りだくさんなWWDC

思ったよりも盛りだくさんなWWDC 2017

秋にリリースのiOS 11では、Apple Payで個人間のペイメントが可能になったり、メッセージはiCloud同期対応で過去のメッセージを保存して、他のデバイスでもみれるようになって、削除すると他のデバイスにも反映されます。

マップではナビゲーションだけでなく、ショッピングモールの情報を収録。
リストにはTOKYOも含まれていました。
けど、都内の全モールの情報を収録しているのかはわかりません。
収録されていたら嬉しいけど。

iPadを使ったARゲームも面白そうでした。

iMacとMacBookシリーズも一新。
CPUとSSDが強化、価格も見直し。

年末発売予定のプロフェッショナルモデルのiMac Proは18コアで4999ドル。
キーボード、マウスもお揃いのスペースグレーが素晴らしくそそられます。

iMacのところで紹介されたVRゲームもかなり面白そうでした。
Star Warsの世界がVR映像化されていて、ダース・ベイダーを側で見るとか、ライトセーバーで切られそうになるとか、ストリーミングの小さな画面でも、ちょっとワクワクしました。

そして、ようやく発表されたiPad Pro 10.5インチ。

ほぼ噂通りの仕様で、iOS 11の新機能のDockとマルチタスク機能でデスクトップ並みに使えそうな雰囲気もありますが、実際にどうなのかは使ってみないとですね。

そして、最後はSiri対応のスピーカー「Home Pod」。

ネーミングはイマイチ感あったんですが、Siriで曲のプレーヤーを検索できるとか、対応家電をコントロール可能とかは便利そうです。349ドル。
日本での発売は来年っぽいです。



iPhone「82歳日本人開発者」は何がスゴイのか

すごいなー、Swiftの前に何らかの開発言語を使ってらっしゃたりするんでしょうかね。こういう話は確かにSwiftのユーザー増やすだろうなー。



梅雨入り間近 5日(月)貴重な日差し

そろそろ梅雨入りを覚悟しないといけませんね。
今年は梅雨前に、いい天気が続いたのはナイスでした。
梅雨も早く終わってくれたら最高ですがどうなることか。



タトゥー彫って海で遊泳、細菌感染で死亡 米男性

この記事で気になったのは刺青というよりも、ビブリオ・バルニフィカスという細菌の話。
このビブリオ・バルニフィカスは、メキシコ湾沿岸産の生牡蠣で発症することが多いとのことです。
生牡蠣は日本国内で食べるようにした方が良さそうデス。



偽部品でiPhone修理の業者逮捕=商標法違反容疑で京都府警

修理の際はご注意を。



M.Hirose

なーんと、palmfan.comは気がつけば20年強になりました。 Palmから始まり、今はApple製品、ガジェットや気になる事やモノを取り上げてます。 「Palm Magazine」「Mac Fan」はじめ、アスキー、毎日コミュニケーション、日経BP、宝島社などから出版された媒体でライターもやってました。今までお世話になった方々も、初めましての方も、新しい方もどうぞよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA