iPhone 16iPhone SE 4

出ました。iPhone SE 4じゃなくて、iPhone 16e。そして、MagSafe未対応😵

まあ、正直、「e(いー)」というよりも「えー?」って感じではあります。

・6.1インチ(対角)オールスクリーンOLEDディスプレイ
・A18チップ 6コアCPU 4コアGPU 16コアNeural Engine
・48MP Fusion:26mm、ƒ/1.6絞り値、光学式手ぶれ補正、Hybrid Focus Pixels、超高解像度の写真(24MPと48MP)
・Face ID
・ノッチデザイン
・アクションボタン
・USB-C
・Apple Intelligence
・アルミニウムデザイン
・Ceramic Shieldの前面

噂通りiPhone 14ベースで、ノッチデザインもそのまま。

事前の販売予想が、”前の機種よりもちょっとだけいい”程度だったので、どこかナーフするのは確定でしたが、結局、価格設定が前の機種よりもググッと上がって、99,800円からになりました。

まあ、これはSEじゃないですね。

その意味では16eという新しい機種ネーミングが正しい。

4,158円/月(税込)の24回払いからというプランもあるけど、他の機種で選べる36回が無いというのがこれまた。

予約注文は2月21日午後10時から、2月28日発売。

さーて、どうします?

僕はサブで買い替え予定でしたが、あまりお得感感じないので、しばらく様子見でも別にいいかなーという方向に傾きつつあり。

  1. 1 Siri AIの再構築とAppleのAI戦略を考察する
  2. 2 macOS Golden Gate——Apple Silicon専用OSへの移行とパフォーマンス改善
  3. 3
  4. 4 AppleがRAM不足を理由に値上げを表明——Tim Cookの発言
  5. 5 20周年iPhone・Gen2 Foldable・A22 Pro噂・予測
  6. 6 iPhone 18 Pro ダークチェリーの色落ちリスクを懸念する声あり
  7. 7 usbliter8——A12・A13チップのパッチ不可能なBootROM脆弱性
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7